どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

言語化しなくてもいい

2021.11.6 青梅 先週末、義母に誘われて、青梅まで美術館とスケッチに行った。 画材を持ってスケッチに出かけるなんて学生の時以来だったので、普段は開けない収納から水彩絵具を出して用意している時、予想外にも胸の高鳴りを感じてしまった。 義父母、姪、…

土曜日。歯医者

土曜の朝に、定期検診の目的で歯医者に行った。 点検と手入れをした後、フッ素のゼリーを歯につけてもらった。 歯医者の先生は、このフッ素をつけることによって3ヶ月間虫歯になりにくいという研究レポートが出ている、と説明していた。 フッ素ゼリーは、ほ…

普通の日々

会社に行く途中の道で、信号待ちをしている看護師らしき女性を書いた。 このどこか気だるそうな看護師を見たのはずいぶん前だった気がする。マスクをしているのでパンデミックのさなかであることは間違いなかったと思うが、いつだったかは、はっきりしない。…

2020年に観たもの

日記の下書きに残っていた残骸を成仏していきたいと思う。 スーパー今さらなことを書いているが、天気のいい日曜の午前中の手持ちぶさたな時間を潰すにはちょうどいいタスクなのではないかと思う。 2020に観たアニメやドラマや映画について そんなに量はない…

40歳になった

先日、40歳になった。 山田風太郎の人間臨終図巻1の「40歳で死んだ人々」の項によると、石田三成、エドガー・アラン・ポー、ジョン・レノンは40歳で死んだそうだ。歴史に名を残した偉人ばかりだが、ここにあげた3人はもれなく、ひどい死に方をしている。 か…

2020年に読んだ本

毎年、読んだ本と漫画の簡単な感想をまとめている。 振り返ると今年は漫画が多かった。 アオアシ1巻 View this post on Instagram A post shared by どんどこすすむ (@dondoko_susumu) 会社に置いてあったので、手にとって読んでみた。Jクラブチームの…

2020年につくったもの

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 昨年つくったものを振り返ります。 ホームページ https://どんどこすすむ.com/ コロナ自粛期間中に勢いで作った。12か国語に対応している。 詳細はブログにも書いた dondoko.hateblo.jp アイ…