読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

2014年振り返り(1)

2015年になったので2014年を振り返ってみようと思う。

職場が変わった

まず、大きな変化として職場環境が変わった。
転職したわけではなく、客先に出向という形になっただけだが、今まで10年ぐらい働いていた環境から場所、人間、業務の内容(質、量とも)が変わり、自分の意識もずいぶん変わった。
仕事に関しては半年ぐらいは手探り状態だった。

雑誌ソフトウェアデザイン

新しい職場では、一番良かったことは、エンジニア向け雑誌「ソフトウェアデザイン」が定期購読されていたことだ(笑)
最新の技術情報の動向を知ることになり、刺激にもなった。
そして、自分のとりまく世界がまったく時代遅れになってることにも気づいた。

応用情報処理試験

5年以上前に1度受けて惨敗した資格だったが、今年の4月に受けて合格した。
時間配分を間違えていたことを終了間際に気づく。あわてて、空白の回答欄に当てずっぽうに回答。
回答できた範囲では手応えはあったのだけど、ギリギリで落ちるなと思っていた。が、ギリギリで合格していた。これでいいのかという気もするけど、正直すごく嬉しかった。
不合格だった場合、再チャレンジとなると相当な精神力が必要になるだろうし、苦行のような試験勉強をしなくてもよい解放感がすごい。自分の中では2014年ベスト1ニュース。