どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

Dondoko Meetup 2018/12/17 @渋谷虎視眈々

私のボードゲーム師範ことピーヨツさん@yoppy(以下敬称略)と今年のお互いの英語学習についての振り返りをした。
約2時間、2人でひたすら英語学習について語り合った。大変刺激にもなったので、その内容をここに記すことにする。

Agenda

反省会に先立って、ピーヨツからAgenda(議題)が投げつけられた。 どひゃー。

Minutes

ピーヨツがその場でノートPCでMinutes(議事録)をつけてくれた。この記事のタイトルはMinutesのタイトルをそのまま借用している。以下、基本Minutesに沿って振り返ってみる。

なぜ英語を勉強しているのか?

* どんどこ
  - MBOの設定、あとは技術書を読むため
  - 今となっては趣味
* ピーヨツ
  - 外資系の会社に務めていて英語を話さないといけない機会がたまにある

やっぱり、職種や職場環境によってかなり目的に違いがある。私は少なくとも英語が読めるようになって海外の記事やTwitterから情報が取得できるようになりたいと思っていて、英会話や文章作成はリーディングがある程度こなせるようになってからかなとぼんやり考えていたが、ピーヨツからはアウトプットは絶対にしたほうが良いと激しく勧められた。

最終的なゴールは?

* どんどこ
  - TOEIC 900点
* ピーヨツ
  - One On Oneで英語でミーティングをカッチリこなせること

ゴールのレベルが違いすぎるが、TOEICの良いところをあげるとすると明確な数値目標を掲げられるところだと思う。
TOEICはまだ続けるつもりで、特にTOEIC試験の最後の25問はいつも塗り絵(時間切れでマークシートの回答をいそいで塗りつぶす行為)で終わっているので、なんとか最後までは問題を読んで回答できる力はつけたいと思っている。ちなみにピーヨツは一応、最後まで自力で回答できたとのこと。

今年の振り返り

* どんどこ
  - 英語塾が効いたのが良かった。
    TOEICのスコアが上がってモチベーションも上がった。
    最低行きたいと思っていた500点以上が取れてよかった。
* ピーヨツ
  - 大枚はたくというのが英語学習の最終手段。実際に効いた。
    (1日サボると4000円超が飛ぶ。)
  - 週20時間勉強するという習慣が作れたのが一番の成果。
  - 通勤時間を英語学習に充てること大事。

惜しげもなく札束でぶん殴る勉強法はいかにもピーヨツらしい、と思った。あと、量をこなすのと通勤時間を活用するのは大事。 私の振り返りは下記のブログを参照
dondoko.hateblo.jp

良かった教材・勉強方法

* どんどこ
  - TOEIC公式教材
  - リスニングはこれだけで勉強した
  - シャドーイングができるまでやった
  - 金のフレーズ
  - 単語帳アプリ:Quizlet
  - StudyPlus
* ピーヨツ
  - 瞬間英作文  
    スピーキングによく効く。
  - プラダを来た悪魔  
    シャドーイングするとリスニング力がぐんと伸びる
  - Grammarly(アプリ)  
    英文法エディタ。サブスクリプションフィーは高いけど、日々スピーチを書いたりするならば、非常に便利なアプリ。
  - ELSA Speak  
    発音アプリ
  - AirPods  
    さっと取り出してさっと英語を聴く体験の実現

瞬間英作文は私も一度手にしたが、途中で英語教室が始まってしまったのでやめてしまった。しかし、英会話や英作文には効果的な訓練だと思うので、TOEIC学習が一段落ついたらまたやってみたい。基本、英語教材は音声がついているので、AirPodsはちょっと購入しようか迷ってる。今持ってる廉価のコードレスイヤホンは、ペアリングがめんどくさくなって結局使わなくなったし。あとスタディプラスは良いアプリ(サービス)ということで満場一致。

来年の目標

* どんどこ
  - TOEIC700点(上半期で行けたら行く)
* ピーヨツ
  - Versant 50点
  - どんどこもHealth Chekとして1回受けてみる(ToDo)

そんな一気にスコアをあげようとは思っていなくて、地道にライト前ヒットを刻んでいきたい所存。Versantは問題の概要を聞く限り、私には難しすぎる感じがするがTodoに入ってしまっているので1回はやってみるか。。。

TOEIC

* おじさんとしては2時間連続で集中するというのは体力的につらい(ピーヨツ)
* リスニングはまだ話の筋が追えていない(どんどこ)
* TOEICの点が高いだけのやつは、サッカーでいうとリフティングだけがうまいやつっぽい(ピーヨツ)

リフティングうまくなりたい。

その他

* 英語学習を続けるには短期的に学習結果の計測ができないとモチベーションが上がらない(ピーヨツ)
* 来年5月以後、どうやって学習計画を作っていくかが課題(ピーヨツ)
* プログレスチェックのために3ヶ月に一度はTOEICを受験すべき(ピーヨツ→どんどこ)

ピーヨツは5月で今通ってるライザップ風の英語塾が修了するらしいが、彼なら、また札束でぶん殴っていくような気がしている。

最後に

ピーヨツおすすめのチキン南蛮がめちゃくちゃおいしかったので写真をあげておく。ご馳走になりました。ありがとうございます。

チキン南蛮

最後に、Agendaには挙がっていた「TOEICあるある」を話し忘れていたので記しておく。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
問題冊子のシールって、はがしにくいよね〜
おわり