どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

TOEICで505点をとりました

12月に受けた5回目のTOEICの結果がでました。 前回の11月に受けた試験から3週間後に受けた試験です。結果はリスニングが下がりはしたものの500点は超えてきました。 やはり、リスニングの方が良いスコアがとれてます。 2回続けて受けて両方とも500点をわずかに超えたので、ここらへんが今の実力なんだと思います。

ここまでのスコアをおさらい

350 (L175/R175) 2017/5/21
340 (L130/R210) 2017/11/19
345 (L190/R155) 2018/4/8
530 (L300/R230) 2018/11/18

TOEICで350点をとりました - どんどこすすむの日記
TOEICで340点をとりました - どんどこすすむの日記
TOEICで345点をとりました - どんどこすすむの日記
TOEICで530点をとりました - どんどこすすむの日記

連続受験

2回続けて受験した理由は、英語教室の講師の方にTOEICの試験にも当たり外れがあるので、11月と12月の2つ受けといた方がいいですよ。と、アドバイスされたからでした。2018年のうちに何としても目標である500点超えを達成しておきたかったので、スベりどめの意味も込めて12月も受けはしましたが、11月の受験で少し緊張の糸が切れた感は否めなかったです。3週間の空いた期間も少しフワフワとしていて、勉強にも身が入りませんでした。

アニメ声のスピーカー

私もこれで5回目の受験でしたが、リスニングで聴いたことのない声質の若い女性のアニメ声のスピーカーが出現してきて、かなり戸惑いました。一応、公式問題集に付属されているCD音声は、実際の試験と同じスピーカーと言われているのですが、この人はCD音声に入っている人たちとは全く異なる声質だったので、かなり聴きづらかったです。

次なる目標

標準は3月の試験で、目標スコアはいよいよ夢の600点台です。