どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

一億人の英文法

600ページの英文法の本。どうも良い本らしいという評判は知っていて、ずいぶん前に近所の本で見かけて買ったのだが1年ぐらい本棚に放置していた。昨年の12月に意を決して読み始め、読み終わるまで4ヶ月強かかった。本の中では”高校生なら10日で読もう”とか書いていたが、自分には1日20ページぐらいが限界だった。読み終えた自分が尊いし、この本を10日で読み終える人間とは絶対友達になれない気がする。

世間で言われている”分厚い英文法を読んで勉強するより、実践的な英語に触れて慣れろ”的な学習法とは真逆をゆく感じではあるが、英語だけ読んだり聴いたりしても意味がわからないので、日本語で解説されたものを理解しながら読むのが良いと思う。

この本の良い所

  • 英語がめっちゃ解説されてる。
  • 英語の例文がめっちゃある。
  • 全ての例文に訳がついている。

1ページあたり5〜10ぐらい例文があるので、例文を読むだけでも英語力がつくのではないか。

以下は、日付とページ数のメモ書き(日付降順)
比較級、前置詞、過去分詞あたりがしんどかった。

2016/03/22 P.652 流れを整える
2016/03/14 P.628 接続詞(従位接続)
2016/03/09 P.600 時表現(仮定法、時制の一致)
2016/02/26 P.550 時表現(現在形・・ようやくここまできた)
2016/02/・・ 疑問文、配置転換
2016/02/17 P.492 過去分詞(・・しんどい)
2016/02/12 P.482 過去分詞
2016/02/09 P.458 To不定詞
2016/02/・・ wh修飾終了
2016/01/31 P.412 前置詞(基本前置詞終了・・長かった)
2016/01/21 P.390 前置詞(for)+Appendix「数の数え方」
2016/01/18 P.374 前置詞(句動詞・phrasal verbs)
2016/01/16 P.350 助動詞
2016/01/14 P.309 比較級
2016/01/12 P.303 比較
2016/01/11 P.280 基本副詞
2016/01/07 P.272 基本副詞
2016/01/05 P.264 副詞
2016/01/04 P.242 形容詞
2015/12/27 P.226 名詞[読了]
2015/12/25 P.220 名詞・代名詞
2015/12/16 P.162 名詞・限定詞
2015/12/14 P.122 基本動詞
2015/12/10 P.102 基本文型(レポート文)
2015/12/09 P.90 基本文型(svoc 目的語説明文)
2015/12/08 P.73 基本文型
2015/12/04 start