どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

ただの日記

昨夜は会社で同僚の送別会があり、深夜0時頃に帰宅。朝8時頃に、娘2人が「ラジオ体操行ってくるー!」と言った声を、浅い眠りの中で聴いたあと、ハッとして起き上がる。

今日は自宅で仕事をするので、起きたそのままの格好(大阪マラソンでもらった赤いTシャツにナイキの黒いハーフパンツ)で、ラジオ体操をやっている公園まで自転車をこいだ。

公園では体操をしている大人(ほとんど年配者)の輪に混じって、娘2人が体操をしていた。私は少し離れたところで2人の様子をみていた。ちょうど最初の体操が終わりかけたところで(違うリズム音楽で2、3回体操する)次女は集中力がきれたのか、体操を中断し公園のベンチに置いてある保育園にもっていく着替えなどが入ったリュックの中をガサガサと何か探しはじめた。

そこで私は次女のほうに行き、なにをしているのかと見てみると、リュックの外ポケットに黒飴の袋が2つ入ってあった。1つはすでに封を切られ食べた形跡があった。どうも理由をきくと、ラジオ体操のおじさんにもらった飴をリュックに入れたものの、保育園にお菓子を持っていくのはダメなので、それが気になったようだった。飴は私が家に持って帰るよ、といって私のハーフパンツのポケットに入れた。

次女を保育園に送り、自宅に戻るとすでに長女はラジオ体操から家に戻っていた。長女がこれから洗濯物を干すと言ったので、私も一緒に干すよと言ったら、自分1人でやるからお父さんは干さなくてもいいよ仕事してていいよ。と言われたので、私は朝食にした。

冷たい牛乳とインスタントコーヒーの粉を混ぜてアイスカフェオレをつくり、食パンを2枚焼いた。1枚は焼く前にバターとメロンパン風味になる砂糖をふった。もう1枚は焼いた後にバターをぬり、妻が職場の人からお土産でもらったラ・フランスのジャムを塗った。遅い朝食をとった後、台所にある洗い終わった皿を食器棚に片付けて、仕事の準備にとりかかった。