どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

2021年につくったもの

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 昨年につくったものを振り返ります。

ちなみに一昨年は以下になります。 dondoko.hateblo.jp

1Pマンガでおすすめ / Rebuild.fm

1Pマンガで自分のおすすめを紹介する企画に乗っかって、日本のテック系Podcastでは草分け的な存在のRebuild.fmを紹介しました。
Twitterでの反響も大きく、通知が止まらないという経験を初めてしました。
宮川さん、ハクさん、ひげぽんさんからのRTやDMがあったりと、長年のヘビーリスナーとしては、非常に興奮しました。

お父ちゃんはな

元ネタはエバラ焼肉のタレのCMです(たぶん)お正月に大阪の人間にイラストを見せたら一瞬でパクったのがバレました。

40歳

40歳になった時のブログに描いた女性です。なんか気取ってる感じがして、今見るとすごく恥ずかしいです。
女性は描くのも、会話するのも苦手です。永遠のテーマです。

dondoko.hateblo.jp

ビックリマン

会社のエンジニア採用のイラストです。このイラストが昨年で一番手応えがありました。こういう達成感をもっと味わいたいと思いました。 似顔絵は子供の頃から得意でした。 似顔絵の難しいところは、特徴を捉えすぎると描かれた本人が嫌な気持ちになることです。 小学生の頃、クラスメートの男の子の似顔絵をさらっと描いたら、周りの人間の反応は良かったのですが、描かれた子は嫌な顔をしていました。 もし、私に似顔絵を描いてほしい人がいたら言ってください。いい感じに描きます。

看護師

ブログ用に描いたラクガキです。女性をもっと上手に描けたらという想いは、小学校二年生ぐらいからあります。

dondoko.hateblo.jp

フトンがふっとんだ

このイラストを描いているあたりから、創作に関する何もかものやる気が失せてしまうという状態に陥ってしまい、しんどい時期が続きました。

ありがトーマスエジソン

ぐるぐると考えごとをしていくと、いろんなものに感謝していこ。という結論になることが多いです。本当にありがとうございました。

つかれたんこぶ

自分の精神状態がよく表れていると思います。いつも心にユーモアを持っていたいという気持ちが強いです。

スケッチ

アナログに強い憧れがありますが、一回デジタルでやると、やっぱりめんどくさいですね。

dondoko.hateblo.jp

グッズ

グッズを販売しています。買ってくださった方、ありがとうございます。

suzuri.jp

年賀状

ネットで虎の画像検索して、10分ぐらいで描きました。NHKダーウィンが来たで虎特集やってましたが、見た目は強いし、実際にも強いし、怖いし、子虎はくそかわいいし、虎は魅力的です。

迷走の一年

昨年の創作方面の総括ですが、年間を通じて迷走した一年で本当に不甲斐ない結果でした。
特に7月以降、スランプ状態に陥ってしまったりと、非常に辛い時期が続いておりました。
今年の目標は、心を穏やかに過ごすことと、短編漫画を描いて、神保町の出版社に持ち込みに行くことです。 シナリオはできていて、今はネームを書いている最中です。 応援や反応してくれる方々、ありがとうございます。励みになります。