どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

台風19号

地球史上最大の台風という触れ込みでやってきた今回の台風。
幸いにも私の住んでいる地域では大きな被害もなく、家族も無事である。

我が家では台風や大雪が来る前に必ず行う準備作業として、カーポートの支柱をセットする。
↓5年前の大雪でカーポートが倒れた時の様子
dondoko.hateblo.jp

暴風でどうせ倒れるから、あらかじめ自転車は倒したままにしておいた。
会社にいる台風に詳しい人間から、植木鉢は風で吹っ飛ばされて、隣家の窓ガラスを割ることがあると聞いたので、植木鉢を家の中に入れておくかどうかは迷ったが、隣家も植木鉢そのままだし、まいっかと思って、結局入れなかった。
今回の台風は雨はすごかったが、暴風はそこまででもなかったので、結果的にはよかった。

台風上陸の前日は、会社からの帰宅途中にスーパーに立ち寄って、卵、牛乳、ヨーグルトなどの食料系の消耗品を買った。
スーパーのパンの棚は全て売り切れになっていた。ポテトチップやスナック菓子を大量に買い込んでいる人がいて、災害時はそういうものなのかな、と思ったが、私はお菓子は買わなかった。
子供の頃はあんなに好きだったスナック菓子だが、大人になってからは積極的に買いたいと思わなくなった。

その日は、妻が遅番で帰宅が遅いため、私が夕飯に焼きそばを作ろうとした段に、もやしがないことに気づいた。
小2娘が「焼きそばにもやしがないのはイヤだ」と訴えたので、小2娘と近くのコンビニに買いに行ったが、あいにく、もやしは売り切れていた。
もやしは諦めて、パンの棚に唯一売れ残っていたチョコカニパンと卵パンを買って帰って、豚肉とキャベツで焼きそばを作って子供と食べた。

「もやしのない焼きそば」を受け入れることができない小2娘はおもしろいなと思った。
私も「ネギが入ってないチャーハン」てイヤだなと思うし、そういうのと同じ感覚かなと思った。
ついでに買ったチョコカニパンが、家では意外に人気ですぐに無くなった。私はチョコカニパンは食べられなかったので、もっとチョコカニパンを買っておけばよかったと思った。 私もチョコカニパンを食べたかった。どうして、チョコカニパンだけ売れ残っていたのか不思議に思った。

上陸当日、午前中に小2娘と近くの公園の様子を見に行った(写真)
グラウンドが既に雨で水浸しになっていた(翌日の朝にはすっかり引いていたが)
家の中で何もすることもなかったので、多摩川ライブカメラを見ながら、ダラダラと仕事をしていた。
気圧のせいか、眠気とお風呂上がりの、ぼーっとのぼせたような感じがずっと身体にまとわりついている感じがした。

その日は、多摩川の水位をライブカメラで観察していたが、ギリギリのところで持ちこたえのが、東京の水害が少なかった原因だと思う。
台風通過後の各県の被害も見ていると、やはり東京は安全な地域なのかなと思った。
そんなことを言っていると、ドカンと地震とか来そうなので、防災は普段から気をつけましょう。