どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

TOEICで610点をとりました

4月に受けた7回目のTOEICの結果がでました。 前回の3月の受験から間を置かずに1ヶ月後の受験となりました。結果は610点。前回よりもスコアは下がったものの、600点の大台には乗せることができました。
前回に念願の600点を超えたので、正直、今回の試験へ向かうテンションはかなり低かったのですが、なんとか最低限の結果は残せたので、地力はついてきてるのではないかと思っています。

ここまでのスコアをおさらい

350 (L175/R175) 2017/5/21
340 (L130/R210) 2017/11/19
345 (L190/R155) 2018/4/8
530 (L300/R230) 2018/11/18
505 (L275/R230) 2018/12/9
635 (L340/R295) 2019/3/10

TOEICで350点をとりました - どんどこすすむの日記
TOEICで340点をとりました - どんどこすすむの日記
TOEICで345点をとりました - どんどこすすむの日記
TOEICで530点をとりました - どんどこすすむの日記
TOEICで505点をとりました - どんどこすすむの日記
TOEICで635点をとりました - どんどこすすむの日記

700点という高い壁

600点も到達し、いよいよ700点も手の届くところまできていますが、700点を超えるには350点から635点の期間でこなした学習量と同じぐらいの量の学習が必要だろうなと実感として感じていて。正直しんどい、というのが私の今のお気持ちです。

勉強方法は同じ、勉強時間は減った

前回同様、英語塾で使った教材、単語はキクタンTOEIC800、リスニングはTOEIC公式問題集を繰り返し学習しました。なにぶんモチベーションがだだ下がっていたので、なかなか量はこなせませんでした。

次なる目標

5月にも受験するので3ヶ月連続受験で、自己最高点(635)超えが目標です。それ以降も引き続き英語学習は続けますが、ちょっと疲れたので次回が終わった後はしばらく受験は控えます。