どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

2017年振り返り

dondoko.hateblo.jp

すでに年が明けて結構な日がたってしまったが2017年にたてた目標をどれくらい達成できたか振り返ってみる。

ランニング/フィットネス

健康第一。食べる。寝る。運動する。早寝早起きサイクルに寄せていく。ランニング週1以上やる。  
自転車とかボルダリングやってみたい。

=>4月まではそれなりにランニングは続けていたのだが急にやめてしまった。やめた理由や原因が思い出そうとしても思い出せない。自転車はやってないが、ボルダリングは会社のイベントで一度経験した。あとバドミントンを月に1、2回のペースでやるようになった。特に体調の大崩れはなく、おおむね健康に生きていたので目標達成とする。

英語

リーディングの強化。ブログにも英語学習メモを書く。今年こそTOIE受験、そして夢の600点台へ。

=>TOEICは2回受験した。最高380点だったので目標達成にはいたらず。

アウトプット

引き続きブログ。Qiitaに書く。社内外での発表。

=>Qiitaの投稿数が少ないが、初めて社外で発表したので目標達成。

OSS開発に参加

=>コントリビュートしたわけではないが、npmモジュールを公開したし目標達成。

バックエンドの学習(AWS,Docker,DB,Go)

=>DockerとAWSは少しした。DBとGoは全く進歩なし。目標達成にはいたらず。

JavaScript(React,ES6)の習得

=>仕事がずっとこれだった。目標達成。

TDDの実践

テスト駆動開発。自動化プロセス。CI)

=>学習はしたが実践まではいかずで、目標達成にはいたらず。しかし今年はがんがんやりそう。

Apple Watchアプリを製作

=>全く気配すらもなし、目標達成にはいたらず。

流行ってる新しめの技術に手を出してみる

Deep Learning,IoT(ラズベリーパイ))

=>目標達成にはいたらず。今年はやる。

クリエイティブなことする(UI/UX/デザイン)

なんか絵描きたい。

=>全くなんもせず。

数学ガールを読む

=>全くなんもせず。

本読む

大量にある読んでない本を読んでいく。

=>できる範囲では読んだ。目標は達成とするが、もっと増やしたい。

歯医者に行く

体調崩すと左下奥のブリッジのところが痛くなる。

=>行った。歯には異常なし。目標達成。

眼科に行く

夜の車の運転が怖い。視力の大事さを知る。

=>レーシックを受けようと2つの病院に行ったが、結局メガネとコンタクトで生きていくことにした。目標達成。

ビデオカメラで撮ったDVテープを電子媒体に保存する(HDDに落とす)

6、7年ぐらい前からしようしようと思ってしてない。

=>PCに繋ぐケーブルのクチがPCになかったとこまでは確認した。目標未達成。今年に持ち越し。

家族のマイナンバー登録を済ます

自分のは済んだ。

=>目標未達成。これも今年に持ち越し。

2018年の目標は近日中に投稿する。