どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

TOEICで340点をとりました

この記事は プログラマのための英語・外国語 Advent Calendar 2017 - Qiita 11日目の投稿です。

11/19に受けたTOEICの結果が返ってきました。
前回の5月に受けた時は350点でした。
自分でも驚きのまさかのマイナスでした。
しかし、リーディングのスコアが175点から210点となり35点アップしているところは良かった、とスーパーポジティブに捉えています。
リスニングも175点から130点と下がってしまいましたが、まだまだ自分には伸びしろがたくさんあるんだ、とスーパーポジティブに捉えています。

アドベントカレンダーのお題にあるように、TOEIC300点台のプログラマーの人向けに私の勉強法を紹介します。

iKnow (英単語学習)

今年の1月に 12ヶ月プランを8,160 円(税込み)買いました。通勤電車の時はiPhoneで、家にいる時はiPadかPC(Webサイト)で英単語を勉強してます。
週に4-5日、1日10分-20分ぐらいの頻度でやってます。単語はすぐ忘れるので忘れた頃に繰り返し学習できるのでいいですね。

英語リーディング教本

リーディング(文法)の基礎的なことが書いてる本です。今年の夏から通勤電車でちびちび読んでます。年内には読み終わる予定で、読み終わったら本の中の練習TEXTドリルを繰り返しやろうと思ってます。

TOEIC公式問題集2

TOEICを2回受けてわかりましたが、前半のリスニングが全くダメだと、後半のリーディング開始時には、メンタルブレイクされた状態に陥ります。
もともと英語のドキュメントを読めるようになるために始めた英語学習ですが、2回目のTOEICを受けた帰り道に「リスニングも勉強しよ」と思いました。
まだ本格的には学習してませんが、TOEICのリスニング問題のディクテーションを来年から始めたいと思ってます。

まずは大台の400点目指してがんばります。