どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

LG31.5インチ4Kモニタ

www.lg.com

会社で買ってもらいました。
アマゾンで注文してから2ヶ月ぐらい入荷待ちだったが、先日ようやく届いてオフィスで使用している。
4K、非光沢、IPSパネルで大きいモニタが欲しかったので大変満足している。
Mac Book Pro 13インチとモニタ付属のHDMIケーブル1本で繋げるだけで特別な設定なく、すぐに使えるようになった。
写真のようにMacをそのままモニタの下に置いて使っているが、画面上の方はさすがに視線がやや高くなるので、外付けキーボード、マウスを付けて横にMacを置くのもありかなとも思う。
明るさとコントラストをやや抑えた値に設定して、エディタは背景を白に変更した。
ここ2年ぐらいはエディタの背景は黒だったが、窓から光の照り返しが若干気になったので白背景に変えた。
作業領域が広くなって複数のウィンドウを同時に開いてコピペしやすくなって良い。
視線が高くなるので椅子に座っている姿勢が良くなって首肩に負担が少なくなって健康に良くて良い。
机の向かいにいる人の顔が全く見えなくなったけど、鼻くそをほじくるなど他人に見られたくない行為などは見られないところは良い。