どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

2018年の目標

すでに2018年も2月に入り、今さら感があるのだが、今年の目標を仕事、プライベート関係なく思いつくだけ脈絡なく掲げてみたいと思う。目標というよりか、やりたいことに近い。

メルカリでいらないものを売る

家にあるいらないものを処分したいというのと、メリカリを一度利用してみたいという理由で。以前、ヤフオクに出品していたことがあるが、出品ページを作る。落札価格の監視。落札者とのやりとり。そこらへんの手間が面倒でやらなくなってしまった。メリカリでは、そこらへんが解消されているらしいので期待。

ものを捨てる

捨てよう捨てようと思ったまま数年放置していた粗大ゴミ(お風呂のふた、巨大なぬいぐるみ、すだれなど)があったのだが、昨年、思いたって車に粗大ゴミをつめこみ、市のリサイクルセンターに直接持っていった。リサイクルセンターへ行くと、スタッフの誘導により所定の位置に車を停め、その場で車のバックドアを開けてスタッフがゴミを査定。査定をもとに料金を払った後、再びスタッフの誘導で粗大ゴミの回収場所へ車を移動し、バックドアから粗大ゴミを降ろし、そのまま車で出口から出て終了。ずっとめんどくさい思ってた粗大ゴミ処分がものの5分ぐらいで終わったという素晴らしいユーザ体験があった。いらないものは捨てていきたい。

家の収納を活用する

収納スペースが結構余っているので。

無理にでも働くことを楽しむ

  • 目標を達成した時をイメージをする
  • 自分から意識的に発信してリードしていく。その方が緊張感が生まれ退屈にならない。モチベーションが下がらない。

疲れている時はしっかり休む

睡眠の大事さ。

バドミントンをうまくなる

簡単なミス(空振り、サーブ)を減らす。スマッシュを打てるようになりたい。 週1の活動をサボらない。右肘に違和感があるので、早く治したい。

ローンの繰上げ返済

仮想通貨の利確分を返済にまわそうと思っていたがこれは甘かった。仮想通貨については、また別に書きたい。

料理 パスタ

おいしいペペロンチーノを作れるようになる

ストレッチを習慣化

ストレッチ5分

本を読む

積み本の消化。風呂でも読める Kindle Voyageに興味。

絵を描く

絵を描くでも良いし、消費活動ではない何かクリエイティブなことですね。

仮装通貨の仕組み(ブロックチェーン)を勉強

これはいずれやらないといけない気がするので。

経済の勉強

経済やビジネスについて知識がなさすぎるので。

英語 TOIEC500

毎日こつこつ勉強する

ランニング週1

Apple Watchのリングを閉じる程度(30分)にやりたい。

早起き早寝

小5ぐらいからずっと朝型生活をしたいと願っているができてない。問題は朝早く起きてもすることがないことだと最近気づいた。やっぱランニングか。哀川翔いわく早寝早起きじゃなくて、早起き早寝らしいです。

家の外装工事

屋根と壁の塗装。今年中にできれば

家の掃除がんばる

こまめに気がついた時

子供と遊ぶ

子供と遊びたい。

自動テストを書く

仕事。Jest, ESLint, Flow

数学

数学ガールを読みたい。

Python、機会学習を勉強する

AIすね。

技術ブログを書く月1

Tipsもいいが、もう少しまとまった内容で質をあげていきたい。

ブログを書く月1

全国のどんどこすすむのフアンの期待に応えたい。

SNSを控える

極力時間の無駄を減らしたい。

自転車

次女が今年で保育園を卒園。送り迎えに使っている子供イス付き自転車もボロボロになってきたので、子供イスがない1人乗り用の速いやつに買い替えたい。

Googleフォト

外部HDDに保存している写真データは全てGoogleフォトに集約しようかと。

DVテープ動画をパソコンに落とす

動画DVテープデジタル化

スクラムマスター

めざせスクラムマスター!

以上、ずいぶん盛りだくさんな気がするが、おそらく全部できると思う。