どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

2016年振り返り

年末年始の慌ただしさもいったん休息。ここらで2016年を振り返り。

2016年の目標はこちら

dondoko.hateblo.jp

一つ一つ達成度をみていく。

アウトプット

達成度100%
日記が23件で4月以外、月に1件以上投稿。Qiitaが6月から28件投稿。
例年になく素晴らしい成果が出た。 要因としては、転職して入った会社のMBO(目標管理)にこの目標も一緒に盛り込んだことに尽きる。
仕事になってしまった感はあるが、個人的な目標だけではここまでの頑張りは出せなかったな、というのも実感。

あらためて、アウトプット(書く)という行為の恩恵を書いておくと

1. 備忘録として
文字どおり、自分が後で見返すための記録として残す。
↓の自分で書いたQiitaの記事はChromeのブックマークして、今年は何度も何度も自分自身がお世話になった。内容も随時更新している。
Git 逆引きチートシート - Qiita
Xcodeチートシート - Qiita
散財記録の日記もなるべく、具体的な金額を載せるようにしている。読み物として面白いというのもあるが、新しく何か買うときに比較検討ができるからという意味もある。

自宅開発環境 〜 散財記録 〜 - どんどこすすむの日記
iPhone7とApple Watch 〜 散財記録 〜 - どんどこすすむの日記

ちなみに、技術的な記事を書くにしても、Qiitaでは技術的な事実のみを書く。日記では技術に対する意見を書く。という棲み分けを(一応)している。

2. 情報の共有とフィードバック
私的な日記帳ではなく、インターネットに書いているので当然ではあるが、日記のアクセス数やQiitaのいいね!数を日々チェックしては、一喜一憂して生きている。

3. 頭の整理
そんなに頭が良くないので、書くことによって自分の考えを整理でき、対象の理解がより深まる。考えるより手を動かすべし。

英語

達成度30%
英文法の本を読んだが、内容かなり忘れてる。
一億人の英文法 - どんどこすすむの日記
念願のTOIEC受験ができなかった。今年こそは。

読んだ

Swift

達成度100%
こいつとは、ガチンコでやり合いました。
ジェネリクスプロトコルがいまだに使いこなせてませんが。
5ヶ月かけて詳解Swift読んだ - どんどこすすむの日記

読んだ

JavaScript

達成度0%
こいつとは縁がなかったです。今年は縁がありそうです。

Git/GitHub

達成度60%
Gitは仕事でがっつり使いました。転職前に一通り勉強しておこうと思い、ざっと予習しておくという戦略が、かなり活きた。
GitHubにあるライブラリにも、大変お世話になりました。今までIssueなどは見なかったのですが、有用な情報が載っていたりするのでやっぱり英語は勉強しないと。
OSSに参加するという野望はかないませんでした。今年に持ち越しです。

TDD

達成度0%
こいつも何もできなかったな。今年は縁がありそうな予感です。

スクラム/アジャイル

達成度70%
こいつは本読んで、業務でも初めてスプリント開発を体験しました。
課題は、自分が開発してるとスクラムなど頭からすっ飛んでしまうこと。やはりスクラムマスターは1人専任がベストプラクティスなんでしょうな。
スクラム実践入門 - どんどこすすむの日記
スクラム勉強会 - どんどこすすむの日記

読んだ

Webアプリケーション/PHP7/Laravel

達成度0%
PHP7やLaravalの関心が全く薄れてしまった。Goの勉強会で話した人で、PHP7を使ってるという話を聞いた。

DB/SQL

達成度0%
こちらの学習は、今年はしたい。

プログラミング全般

達成度0%
積み本がたくさんある、、

ガンバ新スタジアム

達成度50%
元旦天皇杯決勝で初めて行った。ガンバじゃないのが残念だったが。
あと、自分の名前が刻まれたネームプレート(スタジアム募金に5万以上寄付した者だけが与えられる称号)も拝めなかった。

鹿島 2 - 1 川崎 (EX 1 - 0)

ランニング

達成度30%
ダメでしたね。今年はApple Watch買ったので、やりますぞ。

今日も走らない

数学

達成度0%
興味は失ってない。どこかで触れられたら。

UI/UX/デザイン

達成度20%
仕事でNativeアプリをつくっていくなかで、デザインというより、UXについて考えることが多くなった。
快適なUXを提供するということと、不快なUXをなくしていくことは、同じぐらい大事だと思っている。

歯医者(クリーニング)

達成度80%
最後の親知らずを抜いた。歯は大切