どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

ダンボールで作ったノートパソコンスタンド

運動不足からか長時間のデスクワークによる筋肉疲労の蓄積からか、または年齢による体力の衰えからなのかわからないが(全てだと思うが)、1年ぐらい前から肩こりと首こりが看過できないほどひどくなってきていて、Mac Book Airをふつうに机に置いて状態、やや見下ろした角度で使用するのが辛くなってきていた。

そこで、ノートパソコンスタンドとキーボードとマウスを用意して、デスクトップ環境を作った。(ノートパソコンの意味ないやん)

ノートパソコンスタンド

ノートパソコンスタンドで検索してたら、なんと段ボールで自作して、しかも型紙を配布している徳の高い方がいらして、しかもMacBookAir13インチ用で自分と同じサイズだったので、サイトで紹介されていた通りにAmazon(マウスとキーボードを購入したやつ)の中敷き段ボールを型どおりに切って組み立てたら1時間ぐらいで完成した!強度もまったく問題なく、コストも1時間の労力だけなのでこれはかなりお得だ。↓のサイトに感謝。高さがやや高めと感じるが良い姿勢を意識するのには良いかもしれない。¥0 imbrook.com

キーボード

まずマウスとキーボードはMac対応でワイヤレスのものをAmazonで選んだ。 キーボードはApple純正のものが小さくてかっこいいなと思っていたが値段が高かったのでAmazonの70%オフに引かれて↓をポチった。Commadボタンとaltボタンの位置が逆だがMacでもいまだにブラインドタッチができない箇所なのでそこは慣れるしかないかな。¥ 3,258

マウス

マウスはエルゴノミクスなのが疲れにくそうでいいな思っていたが値段が高かったのでAmazonで安いのを↓をポチった。買ってからわかったのだがレシーバー機器のためMacのUSBポートを1個つぶすのと、やっぱ小さ過ぎなところは否めない。¥ 982

Logicool ロジクール ワイヤレス ミニマウス ホワイト M187WH

Logicool ロジクール ワイヤレス ミニマウス ホワイト M187WH

  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: Personal Computers