どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

2015年に読んだ本・観たもの

久しぶりにはてなブログ使ってみたら色々進化しててすごい。 「過去記事貼り付け」とか「Instagram貼り付け」とか

というわけで、2015年に読んだ本を振り返る。 読んだ本を読書メーターに記録するのと、読了後に本を写真にとってInstagramFacebookTwitterに投稿するというSNS活動をしていたので その記録を掘り起こしてまとめていく。

GitHub実践入門 2015/1/10

試しにPull Requestができる本。課題はどうやって実践でGitHubを使うか。OSS開発に参加したいなという夢がある。

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者:大塚 弘記
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

CakePHP2 実践入門 2015/1/28

CakePHPの一通りの実践的な内容がわかる本。これと「CakePHP2定番レシピ」という本も買って手元に置いてある。

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

東京都北区赤羽 1 2015/2/14

会社の同僚に借りて読んだ。ずっと気になってた漫画だったので読めてよかった。2巻以降は読んでない。

東京都北区赤羽 1 (GAコミックススペシャル)

東京都北区赤羽 1 (GAコミックススペシャル)

はじめてのiOSアプリケーション 2015/2/27

Appleの公式ドキュメントから印刷、iOSアプリ開発している時期に読んだ。

iOSテクノロジーの概要 2015/3/5

同じく、Appleの公式ドキュメントから印刷して読んだ。

高校講座ベーシック英語全40回 2015/3/24

NHKの公式サイトで公開している動画を2014年からちょっとずつ観ていた番組。篠原ともえがよかった。

高校講座ベーシック数学全40回 2015/3/29

2014年からちょっとずつ観ていた番組。双子の姉妹がよかった。

フロントエンドエンジニア養成読本 2015/5/8

さぁJavaScriptの勉強をはじめようか。ということで、手始めに読んだ。

JavaScriptエンジニア養成読本 2015/6/9

Backbone.jsとcoffescriptのサンプルコードを写経。

パーフェクトJavaScript 2015/7/17

歯を食いしばって朝も夜も読んだ。

安全なWebサイトの作り方 2015/7/28

セキュリティで有名な徳丸先生の著書。サイトから印刷して読んだ。

ヒカルの碁 全23巻 2015/8/8

空前絶後の面白さだった。読後しばらく囲碁ブームとなった。

バケモノの子 2015/9/5

録画でとっておいた「おおかみこどもの雨と雪」を観て感動したので、俄然が細田守監督の作品に興味が湧いて、娘と2人で映画館に観に行った。 娘が大人向けの作品でも理解できるのになったのが嬉しい。

格安SIMフリー超入門 2015/10/5

iPhone5を落として画面が割れてしまい、j-phone時代から11年ほどお世話になっていたSoftBankを解約して、わけのわからん格安キャリアに乗り換え 感動の月額料金になった。この件は具体的な金額とともにブログに書きたい。

改訂新版 jQuery本格入門 2015/10/9

なんだかんだでjQueryっしょ!てことで読んだ。mozaic.fmの仮想DOMの回を聴くところによるとjQueryは縮小されていくだろうと言及されていたが、現状を省みるとjQuery使ってないWebサイトを見つけるほうが難しいのが現実だと思う。たぶん、これからもしばらくはjQueryコードを読み書きしていくのだと思う。

ヒカルの囲碁入門 2015/10/11

空前の囲碁ブームに乗って読んだ。うーん、今でもあまり囲碁のルールわからない。特に終わらせ方。

「納品」をなくせばうまくいく 2015/10/26

ずっと気になっていたので読んだ。ドキュメント書かない、納品しない、リモート勤務はかなり理想的で羨ましい働きかた。ただ属人性が高くなる仕事のやり方で、休みが取りにくかったり、休みの日に電話がかかってきたりしそう。そこはトレードオフなのかな。

英語のおさらい 2015/11/2

iOSブーム、JSブーム、囲碁ブームの後にやってきた英語ブーム。手始めに手にとった本。かなりわかりやすくて、イラストもいい。良本。同じく英語の勉強をし始めた母親にあげた。

頑張らない英文法 2015/11/11

タイトルに惹かれて買った。手軽に読めるところがよい。これも母親にあげた。

頑張らない基礎英語 2015/11/26

母親にあげた。

頑張らない英語学習法 2015/12/2

母親にあげた。

父と暮せば 2015/12/3

何年も前に買った本。どこかで「母と暮らせば」という映画の広告を見ていて、そういえば家に本があったなーと思い、休日の空いた時間に読んだ。

Steins;Gate 2015/12/6

Rebuild.fmの影響でTSUTAYAで毎週借りて観た。途中からの急展開から非常におもしろかったー。