どんどこすすむの日記

どんどこすすむオフィシャルブログ

2015年の目標

とりあえず、思いつくもの。

iOS

昨年から始めたiOSiPhoneも3GSから使ってるのでiOSアプリを1回はリリースしたい。あとはSwiftか。。

PHP

長年使ってるので、もう少し踏み込んで勉強したいと思ってる。とりあえずフレームワーク、ライブラリを試したりすることかな。あと基本となる言語仕様ももう一度、見直したい。

JavaScript

そろそろJavaScriptの勉強をしなくては。仕事に必要になっても、いつもWebの情報を拾ってきてコピペしてやっている。(それでなんとかなっている)きちんとした知識がないためちょっと凝ったことをしようとなると、とたんに自信がない。

フロントエンド

CSS,HTML5ですか。今の職場はデザイナに囲まれてるので、良い機会なのでデザインも勉強したいんだよな。

開発技法、インフラ、ネットワーク、DBなど

TDD、アジャイルスクラムリファクタリング、その他気になること。

本を読む

買ったけど読んでない技術書が15冊ぐらいある。(文庫本や漫画はもっとあるが)放置していた読書メーターにも積ん読本を登録した。片っ端から読んでいきたい。

フルマラソン

大阪マラソンは苦い思い出となったので、今年も1回走りたい。大阪マラソンで痛めた右ひざ裏も徐々に状態が良くなってきた。今日は5kmぐらい走ったけど全然痛くならなかった。iPhoneアプリのRuntasticで走行距離を測っているのだが、まだまだ距離が足りないな。

英語と数学

去年からNHK高校講座のベーシック数学とベーシック英語の動画を見ている。それぞれ全40回のうち25回ぐらいを消化した。先は長い。。。

ブログを書く

2014年の振り返りの記事があったが、あの1トピックを1記事ぐらいに書いていきたい。週に1本ぐらいはネタがあるだろうか。

勉強会

月1回ぐらい参加したいな。

書いてみて盛りだくさん過ぎると思った。既婚者、2人の子持ち。やることは多い。